私的・ご近所物語

ご近所付き合いに悩んでいます。誰にも言えない悩みを言うブログ…。

ウワサ話。

どこに行っても女性ってウワサ話が好きですよね。 学生時代も、OL時代も、女子が集まれば誰かのウワサ話で盛り上がる……。 それはマンションの中でも同じことで、同じように女性が集まれば今後の人生でも続いていくことなのかなとちょっと残念な気持ちもあり…

いらない物だからくれたの?

マンションのママ友たちとは一線を置いて過ごしている私。 普段の生活ではあまり困らないと感じるようになりました。別にわざわざ仲良くしなきゃいいやって思えるし、なにより子供達もマンション以外の友達と遊ぶことが多くなったからです。 嫌いならわざわ…

苦手なママさんの過去

マンションの中に、ちょっと苦手なママ友さんがいました。ママ友ってそもそも仲良くしすぎないで、距離感を保つのがちょうど良い、と思っている私ですが、なんかその人は嫌味なんです。 私は距離をおこうとしているのに、何かにつけて声をかけてきたり、そし…

マンション付き合い

先日…困ったことがありました。ご近所付き合いってどこまでしたらいいんでしょうか?私は当たり障りない感じで、ある程度距離を置いて付き合いたいんだけど。 というのも、無理やり付き合わされて嫌だったことがあるんです。 お兄ちゃんが小学校、娘を一時保…

ご近所さんのワンちゃん

うちのマンションはワンちゃんなどペットを飼うのがOKとなっています。我が家は犬は飼っていないんですが、ワンちゃんは大好きなのでご近所さんがワンちゃんを飼っていても大丈夫だな、と思っていました。 他人のワンちゃんだけど、かわいがらせてもらおうか…

実家の母が遊びに

先日まで実家の母が東京に遊びに来ていました。 私の地元は愛知県の岡崎市で田舎です。地元どこ?なんて聞かれたりすると決まって「名古屋です」なんて答えていたものです。だって岡崎なんてみんな知らないでしょ? 愛知県なら名古屋って答えておけばだいた…

私が住んでいるところ。

私は24歳で二人の子供を育てる専業主婦です。子供は7歳男の子と、2歳の女の子で、7歳の男の子の方は旦那の連れ子です。前の奥さんとの子供で、小さなときにひきとりました。血はつながっていないけど、自分の子供のように育ててきましたし、これからもそのつ…