私的・ご近所物語

ご近所付き合いに悩んでいます。誰にも言えない悩みを言うブログ…。

ご近所さんのワンちゃん

うちのマンションはワンちゃんなどペットを飼うのがOKとなっています。我が家は犬は飼っていないんですが、ワンちゃんは大好きなのでご近所さんがワンちゃんを飼っていても大丈夫だな、と思っていました。

 

他人のワンちゃんだけど、かわいがらせてもらおうかな♪みたいな感じです。

しかし、よくよく考えてみれば、それは飼い主のマナーあってこそですよね。こんなタワーマンションに住むような人達だから、みなさん常識のある方だろうな~って勝手に思っていました。

 

でもどこに行っても、いろんな人がいますよね。それはそうなのかもしれない。

 

うちの娘はまだ2歳で、やっと赤ちゃんから子供になったかな?って感じです。ワンちゃんにはとても興味あります。見かけると「ワンワン!」と言って指をさし、近づいていこうとします。

でも、まだまだ怖いんですよね。近くにくると、触ることなんかできずに泣いてしまいます。

 

よく考えると、このマンションの飼い主さんは、マンション内でもワンちゃんを普通に歩かせているのです。ちょっとおかしいな~と思っていました。ペットを飼う人に規定では、犬は公共施設の範囲では抱っこして連れていかなくてはいけない、となっているはずなのです。

 

飼い主さんはそこまで変な人、って印象はないものの、ちょっと自分勝手かな~と思います。2歳児が歩いてても、犬を抱っこしようとはしないですし( ;∀;)

 

他のマンションの方とお話していると、やっぱりちょっと犬のしつけに対しては甘い方だということがわかりました。犬のしつけって難しいですけどね。そこまでが飼う人のマナーだと言ってもいいと思います。

 

名古屋の方まで行けばいくつか犬のしつけ教室はあるみたいで、こういうところに連れていけばいいのにな~なんて思ってしまいます。お金はあるみたいなんで(笑)

ペットOKのカフェよりもこっちでしょ~!!!

http://www.xn--08jl3bx90x3fau54bq7am2gbvwqn5a.xyz/

 

ま、そこまで本人に伝える勇気は私にはないですけど(''_'')いつかお利口さんになってくれるといいなぁ~