私的・ご近所物語

ご近所付き合いに悩んでいます。誰にも言えない悩みを言うブログ…。

苦手なママさんの過去

マンションの中に、ちょっと苦手なママ友さんがいました。ママ友ってそもそも仲良くしすぎないで、距離感を保つのがちょうど良い、と思っている私ですが、なんかその人は嫌味なんです。

 

私は距離をおこうとしているのに、何かにつけて声をかけてきたり、そしてみんなの前で嫌味を言ったり。このママさんのせいで恥ずかしい思いをしたことが何度もあります。

他のママさんの手前、笑って過ごしますが、学生時代の私だったら言い返していると思います。もともと気は強い方なんです。だけど、今は自分だけのコミュニティではないので大人しくしています。

 

子供達がマンションで住みにくくなってもかわいそうですし、旦那も近所付き合いというものがあるでしょう。

我が家の経済力からして、マンションを簡単にうつり住めるような身分でもありません。このマンションに一生住むつもりで買いました。なので、やはり人間関係は波風たてずに過ごしていきたいんです。

 

しかし先日、徹底的にいじめられました。

 

7歳の長男がマンションの友達と動物園に行く約束をしてきました。子供同士は仲がいんです。夏休みだし、友達とどこかに出かけたいというのは自然な流れですよね。

 

しかしまだ7歳です。親が同伴で行くのが自然な年齢で、子供達だけで行かせるということができません。仕方なく2歳の妹も私も一緒についていくことになっていました。

 

すると当日、約束のマンションの下で待っていたら、約束もしていないお友達が数名降りてきました。みんなで行くことになったのかな~と思ったら、

「今日はみなさんと遊園地に行くことにきめたので、ごめんなさい。○○(長男)くん、また遊んでね」と言って、我が家3人だけをおいて出かけていったのです。

 

これは私も涙が出るほど悔しかったです!子供が悲しい気持ちになるようなことをするなんて!!!私だけに攻撃してくればいいじゃない!!!本当に本当に許せないと思っていました。

 

すると後々、そのいじめの理由が明らかになります。

私が以前、不妊治療をしてまでは…という会話をママさんの中でしてしまったんですが、そのいじめママさんは実は宇都宮不妊治療でお子さんを授かったそうですね。

 

なんか…私も悪いかもしれないけど、なんでそこまでされなきゃいけないのか?やっぱり理解できないんですよね。みなさん、理解できますか??